アクアリウムカフェ店員のお写んぽブログ。

アクアリウムカフェの店員が自由気ままに書いている写真日記です。お写んぽ(写真撮影)、美味しいもの、訪れた場所の情報発信などなど。

漁師さん御用達のお店。小川港魚河岸食堂の○○○ステーキが最高すぎた【静岡県 小川魚市場】

 

※こちらは移転前のブログ記事の再掲です。

 

↓前回の記事はこちら

 

cafegrass-osyanpo.hatenablog.jp

 

 

 

焼津さかなセンターを後にし、

 

続いて向かったのは

小川港の小川魚市場(こがわうおいちば)!

 

 

 

 

小川魚市場

 

kogawa-gyokyo.com

 

 

場所は同じく静岡県焼津市

伝統漁法で獲ったが有名なんだとか!

お昼にはセリも終わっていて静かです。

 

 

 

あいにくの曇り空でしたが

小川港から富士山が見えました🗻

晴れていたらかなりいい眺めだと思います!

 

 

今回なぜ掛川から足を延ばして

小川魚市場まできたかというと、、、

 

魚市場の向かい側にお目当ての

お食事処があるからです🐟✨

 

 

小川港魚河岸食堂

 

www.yaizu-uonaka.or.jp

 

ということで到着!

 

ピンク色の外観に

一般大歓迎の看板が目を引きますね(笑)

 

小川港魚河岸市場さんでは

漁港直送の味わえるだけでなく、

漁師さんや漁港で働く方々御用達の食堂らしく!

 

入店前から期待値が爆上がりです✨

 

 

メニュー表

 

 

店内に入ると

なんと壁一面丸ごとメニュー表

 

定番の海鮮丼から、

焼魚、煮魚、フライetc.

 

メニューが豊富過ぎて決められない、、

もういっそのこと全部食べたい(笑)

 

 

 

 

何にするか最後まで悩みつつ

食券機で購入!

 

カウンターへ持っていくと

呼び出し用の番号札を渡されるので

空いてる席で待ちます。わくわく。

 

 

食事札システム

 

席について辺りを見回すと

市場関係者用の食事札がありました。

 

毎回食券を買わなくても

注文できる仕組みになっているんですね~!

まさに社員食堂👍

 

そんなことを考えている内に

番号で呼ばれまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

魚市場グルメ1品目

 

まずは王道の『海鮮丼』

色鮮やかな海鮮が眩しいです✨

静岡名産の生しらすも乗っててお得感がありますね!

 

シンプルにワサビ醤油で食べましたが、

新鮮で歯ごたえのあるお刺身と

生しらすの味わいが相まって

とても美味しかったです!

 

注文時に酢飯か普通のご飯か選べるのも

普通のご飯派には嬉しいポイント😊

 

 

 

魚市場グルメ2品目

 

 

もう一品は名前にグッときた

『まぐろホホ肉塩胡椒焼き』

 

見た目がステーキすぎる(笑)

 

 

脂がすごすぎる~!!



 

さっそく一口いただくと

これが美味しすぎてびっくり!!!

 

まさか塩胡椒で焼いたマグロ

こんなに美味しいとは。。。

 

身はさっぱりしていますが

濃厚な脂が滴って本当にジューシー!!

焼き魚を食べている感覚が全くありません。

 

まさにグロステーキ呼べる食べ応えです!

 

ホホ肉の時点でなかなかの珍味ですが

最初に考案してくれた人、、、

あなたが優勝です。

 

スペシャルなお土産

 

海鮮丼ホホ肉塩胡椒焼きを食べて

お腹いっぱい大満足!!

 

そろそろ目的地に向かおうとしたら

とあるポスターが目に入りました。

 

 

 

小川港魚河岸食堂謹製

鮪・鰹の旨煮300円の文字。

 

 

 

ハッと気づいたときには

旨煮を手にしていました(笑)

 

帰宅後食べてみましたが、

これまた旨味たっぷりの濃い味付けで美味しい!!

お店が近所にないのが悔しい💦

 

ご飯のおかずはもちろん。

お酒のアテにもすごく良かったので、

小川魚河岸食堂にお越しの際はぜひ買ってみてくださいね✨

 

 

まとめ

 

掛川から焼津まで足を延ばしたら

地物の魚グルメをたくさん楽しめました!

寄り道して良かったです♪

 

次は今回の旅の目的地である

花と鳥のテーマパーク!

掛川花鳥園に向かうのであった...

 

 

【次回に続く】

 

 

【ランキングに参加中】

お帰りの際にバナーを押していただけると

更新の励みになります👍

最後まで読んでくださりありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログへ