アクアリウムカフェ店員のお写んぽブログ。

アクアリウムカフェの店員が自由気ままに書いている写真日記です。お写んぽ(写真撮影)、美味しいもの、訪れた場所の情報発信などなど。

廃墟遊園地『化女沼レジャーランド』に入れるツアーに参加してみた【宮城県 化女沼レジャーランドツアー】

 

 

こんにちは。

アクアリウムカフェ店員です。

 

今回はXで廃墟遊園地ツアー

関するポストを目にして懐かしくなったので。

 

2020年10月24日に開催された

化女沼レジャーランドツアー2020

参加した時の備忘録を残していこうと思います。

 

化女沼レジャーランドは廃業しており

普段は立ち入り禁止となっていますが、

ツアーが定期的に開催されているので

施設の奥まで入る事ができます!

 

 

 

 

基本的に現地集合、現地解散となる為、

旅行に組み込んで参加することをお勧めします(笑)

 

 

入口のアーチ

思い返すは2020年10月24日。

 

飛行機で住んでいた大阪から

宮城県仙台市に前乗り。

先に滝や工場夜景撮影を堪能して

カメラ熱を温めてからの参加でした(笑)

 

その時の記事はまた別の機会に、、、

 

 

 

現地に早めに到着した為、

ツアー参加前にまず立ち寄ったのが、

この有名な入り口のアーチ!

 

寂れた感じで趣がありますね。

 

意外とサイズが大きいので💦

超広角レンズを使わないと

正面から写しきれなかったりします(*´-`)

 

 

外周

 

 

集合場所に向かうため、

外周を移動しながら中を覗いてみました。

これまた有名な観覧車が見えますね!

 

廃墟と遊園地とか絵にしかならないので

すでに優勝が確信できる光景だよねと

友人と話していた記憶...(笑)

 

 

ツアー開始!

 

 

集合場所でツアー主催者様ともご挨拶を終え、

いよいよ中に足を踏み入れていきます。

 

この門が開けられる瞬間の

ワクワク感が堪りません...!!!

 

 

 

 

まず大きな駐車場に向けて歩いていくのですが、

強い風で飛ばされたであろう

グリーンの網がそのままになっていました。

 

これぞ廃墟と感じさせる光景ですね(笑)

網なんてもろともせず、元気に育っている植物が健気です。

 

 

チケット売り場?

 

 

そのまま歩いていくと

おそらくチケット売り場的な場所だったであろうポイントに着きました。

 

植物に浸食され、年月の経過を感じます。

 

 

ゲートボール場

 

 

続いて目に飛び込んでくるのが

化女沼ゲートボール場

 

早速中に入ってみることにしました。

 

 

 

 

中に入ってみると空気が一転。

何とも言えない寂れた空間が現れました。

 

窓枠から垂れ下がる緑がとても良い。

 

 

 

 

折角なので、廃墟内で

一緒に参加した友人を撮ってみました(笑)

 

めちゃくちゃ怪しい雰囲気でお気に入りです。

 

 

 

 

ゲートボールに使われたボールや

機材がそのまま放置されています。

 

こういった残地物ですら惹かれてしまう。

これぞ廃墟効果(廃墟マジック)というべきでしょうか(笑)

 

 

オーナーさんのご挨拶

 

 

ゲートボール場を出て先に進むと

ちょうど化女沼レジャーランド

オーナーさんが挨拶に来て下さっていました。

かなり高齢のお爺さんです。

 

この遊園地廃墟ツアーについての思いや、

何故廃墟を未だに残しているのか等々、

たくさんのお話を聞くことができました。

 

*関連記事*

閉園から20年…廃墟遊園地「化女沼レジャーランド」が辿った“数奇な運命”の全貌 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

 

化女沼お姫館

 

 

歩く先々に色んな廃墟がありましたが

化女沼お姫館という気になるネーミング。

 

化女沼に伝わる照夜姫伝説

イメージした施設らしいです。

 

こちらは扉を開けて中も見れましたが、

雰囲気がなんとなくゾクゾクしたのと

外観の方が好みだったので入らず外だけ撮影しました。

 

Bar Marchen

 

 

その後近くの建物(ホテル?)の中へ。

特に気になったのは、この木漏れ日が射すバー。

 

そのままになっている

ネオン菅が雰囲気を醸し出しています。

中は真っ暗でしたが思い切って入ってみました。

 

 

 

 

うっすら見えたカウンターには、

当時の造花が飾られたままになっていました。

とってもエモエモです。

 

ただ実際入ると昼間でも暗すぎて

恐怖を感じるレベルでした(笑)

 

 

ゴルフ練習場

 

 

先程の建物の先には

ゴルフ打ちっぱなし施設の廃墟がありました。

 

最初に見たグリーンの網は

ここから飛んで行ったのでしょうか(笑)

 

一気に視界が広がり、開放感が気持ち良かったです。

 

 

 

奥を眺めて見ると、

 

 

おや、、、

 

 

奥に何だか良い感じの

観覧車がチラリズムしているではないか。。

 

 

ということで。

 

 

遊園地

 

 

いよいよ遊園地へ向かいます。

 

少し日差しが陰った瞬間に撮ってみました。(笑)

このまだ先の奥地にある感じがワクワク度を上げてくれます。

 

 

 

 

ふと足元を見ると、

おそらくゴルフボールを出していたのであろう装置。

 

ざらしで放置されて

錆びているのが物悲しいですね。

 

 

 

やっとメインのメリーゴーランドや

観覧車があるゾーンにやってきたのですが、、、

 

背の高い雑草に埋まっており

完全にジャングルです(笑)

 

辺りを回りながら進めるルートを探します。

 

 

 

やっと開けた場所に出られたので散策を開始。

この荒廃した感じ、たまりません。

 

 

 

 

これはメリーゴーランドの反射板。

手前側の青空が写っていますが、

奥側は暗い雨雲というギャップ(笑)

 

廃墟遊園地の理想と現実を見ているようで

何とも言えない気持ちになりますね。

 

実はこの日は天候が悪く、

雨が降ったり晴れたりを繰り返していまして💦

 

タイミングが悪い人はこの広場に訪れるたびに

大雨に見舞われ大変そうでした^^;

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりに…

 

天気が不安定でまた雨が降りそうでしたが、

持ち前の晴れ男効果でほぼ貸切の状態で耐えてくれました(笑)

 

そこで収められたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化女沼レジャーランド リフレクション

 

溜まった水に反射する観覧車。

 

雨が降ってくれたおかげです。

この一枚を収められただけで感無量でした。

 

悪天候でも、その時にしか撮れない一枚がある。

いつもそう思って写真を楽しんでいます。

 

 

 

 

その後、ツアーの終わり寸前に

もう一度天気が回復したので再度撮影。

 

この全体的に色味が落ちている感じ。

まさに廃墟写真という雰囲気に仕上がったと思います。

 

ちょうどこの一枚を収めて

ツアーが終了しました。

 

 

 

まとめ

 

こうして振り返ると、、、

散策出来て楽しかったですが

とにかく歩きましたね(笑)

 

さすが遊園地なだけあって。

敷地面積がとにかく広い上に

アクセスできる道も限られているので、

想像以上に時間と体力を消費しました😅

 

いずれ解体されてしまう可能性がありますし、

今回のようなツアーは毎年開催されているみたいなので!

 

ご興味のある方は

化女沼レジャーランドで検索して

一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

【ランキングに参加中】

お帰りの際にバナーを押していただけると

更新の励みになります👍

 

にほんブログ村 写真ブログへ