アクアリウムカフェ店員のお写んぽブログ。

アクアリウムカフェの店員が自由気ままに書いている写真日記です。お写んぽ(写真撮影)、美味しいもの、訪れた場所の情報発信などなど。

文鳥のカボちゃん&ふーちゃん

 

こんにちは。

アクアリウムカフェ店員です。

 

はてなブログに移動して最初の記事は、

愛してやまないうちの文鳥をご紹介することにしました。

 

何故って?

 

それは文鳥さんの可愛さを
全人類に知って頂く必要があるからです😊(笑)

 

一羽目

キリっとしたカボちゃん

 

まずはシナモン文鳥のカボちゃん!

2021年11月27日に愛知県豊橋市バードカフェ

「小哲の部屋」さんにてお迎えしました。

お誕生日は2021年10月31日。2歳5か月の男の子です🐤

 

雛から挿し餌したおかげかかなり甘えん坊な性格で、

飼い主を見かけると歌や鳴き声で一生懸命呼んでくれます。

カゴから出しても飼い主のそばから離れないベッタリバード。

 

名前の由来は公私共に関わっているアクアリウム用品メーカー

アクアデザインアマノ(ADA)が販売しているガラスの逆流防止弁。

カボーションルビーから名前を頂戴しています。

www.adana.co.jp

 

カボーション(カボション)は宝石を丸くなめらかに加工したものが由来。

文鳥さんの目の周りや嘴が赤いのは健康のバロメーターなので、

丸くて赤いルビーをイメージした美しいアクアリウム製品から

元気に育ってほしいという意味を込めました。

 

ちなみに。偶然ですが10/31のハロウィン生まれでもあるので、

野菜のカボチャとも掛かってて気に入っています(笑)

 

 

二羽目

あざとカワイイふーちゃん

 

お次はパステルアゲイト文鳥のふーちゃん。

 

2023年7月4日に文鳥愛好家さんの里親募集でお迎えしました。

お誕生日は2023年5月23日。0歳10か月の男の子です🐤

 

カボちゃんとはうって変わって、とっても慎重なバード。

カゴを開けてもすぐには飼い主の手には乗らず、

嘴でツンツンと安全確認してから乗るほどに慎重派です。

 

カゴから出る時も慎重に出てくるので臆病なのかと思いきや。

同じ部屋で放鳥しているカボちゃんが歌って踊っていると

真っ先に飛び出して邪魔しに行く謎のバードでもあります(笑)

 

まだまだ若鳥ですし、色々飛び回って遊んで過ごして

経験を積んでいく段階なんでしょうね!

 

名前の由来は、本来緑である植物の一部が白や黄色になる現象。

斑(ふ)入りからとってふーちゃんになりました🐤

シナモン文鳥で色素薄めのカボちゃんより

更に色が白いという意味も兼ねています(笑)

 

 

まとめ

 

2羽は思ったより仲が良くないですが😅

それとなくお互いを気にしつつ

ちょうどよい距離を見つけながら過ごしていて、

偉いなぁと感心する日々です^^

 

どちらも本当に可愛い!!!

 

また次は文鳥の育成日記みたいな記事も書けたらなぁ、

と思いつつ今日はここまでにしておきますね(笑)

他の鳥ブログさんを見に行くのも楽しみです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

↓応援でぽちっと押していただけると励みになります!🐥

PVアクセスランキング にほんブログ村